Life is beautiful...「人生は美しい」

「ライフ・イズ・ビューティフル」は、私が映画館で泣きに泣いた、感動のイタリア映画です。『人生は美しい』。そう自分で感じられるような日々をこれからも過ごしていきたい。。そんなkikiの生態?日記デス。。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ちょっぴり早起きして

  1. 2006/01/31(火) 08:21:04_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:4
20060131082104
こういう時間を楽しむ。つかの間だけど私にとっては至福の時なのである…。

今朝母からの携帯で起こされた

  1. 2006/01/30(月) 15:12:10_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:0
20060130151210
急遽お婆ちゃんのお見舞いに一緒に行く事になり、今日必ずしなければならなかった用事を三件急いでバタバタとこなし、両親と親戚のおばちゃんとお見舞いに行ってきました♪
少し頭痛がしてたので薬飲んで気分転換に一人で温泉に行きさっぱりしたところで今から珈琲タイム♪又ここで勉強しなくてわ…。

脚が疲れた(ーー;)

  1. 2006/01/29(日) 23:08:31_
  2. 日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
2bdcfbb0.jpg

今日の日曜日は、新しいこのお店で仕事し始めて、
一番忙しかったかも知れない。。
ほんと、目が回るというのはこういうのを言うんだろうな(笑)

今日も帰りの車の中で1人反省会をした。。
まだまだ。。なのである。。
慣れないから仕方ないんだろうけど、
仕方ないで済ませたくない自分もいるし、
しょうがないじゃん!って済ませたい自分もいる。。。

今日も何点か注意されたなぁ。。と思い出し、
でも、何ヶ月も働いてるスタッフでさえ、
店長に何度も叱られていた事も思い出した。。

ああいう人なのかも知れない。
ちょっとでも自分の気に入らないとこがあると即行、
お客さまが傍にいようが居まいが・・・。

今自分が出来るコトは、とにかくメニューを完璧に覚えるコトなんだ。
今日も他のスタッフ、店長でさえ覚えてないスペルを伝票に書いてたもんだから、みんながびっくりしていた。。
別にびっくりされたいが為に覚えてるんじゃないんだけど、
今、自分が出来るコトはそれくらいしかないから・・・。

まだまだの自分だけど、
どこまで続けられるか分らないけど、
心から笑って楽しみながら仕事できる日が来るコトを祈りつつ、
今夜も深い眠りにつきます(笑)

脚が疲れた(ーー;)

  1. 2006/01/29(日) 23:08:31_
  2. 日記
  3. _ comment:6
蝋梅

今日の日曜日は、新しいこのお店で仕事し始めて、
一番忙しかったかも知れない。。
ほんと、目が回るというのはこういうのを言うんだろうな(笑)

今日も帰りの車の中で1人反省会をした。。
まだまだ。。なのである。。
慣れないから仕方ないんだろうけど、
仕方ないで済ませたくない自分もいるし、
しょうがないじゃん!って済ませたい自分もいる。。。

今日も何点か注意されたなぁ。。と思い出し、
でも、何ヶ月も働いてるスタッフでさえ、
店長に何度も叱られていた事も思い出した。。

ああいう人なのかも知れない。
ちょっとでも自分の気に入らないとこがあると即行、
お客さまが傍にいようが居まいが・・・。

今自分が出来るコトは、とにかくメニューを完璧に覚えるコトなんだ。
今日も他のスタッフ、店長でさえ覚えてないスペルを伝票に書いてたもんだから、みんながびっくりしていた。。
別にびっくりされたいが為に覚えてるんじゃないんだけど、
今、自分が出来るコトはそれくらいしかないから・・・。

まだまだの自分だけど、
どこまで続けられるか分らないけど、
心から笑って楽しみながら仕事できる日が来るコトを祈りつつ、
今夜も深い眠りにつきます(笑)

懐かしい思い出。。。

  1. 2006/01/28(土) 21:15:13_
  2. 日記
  3. _ comment:2


仕事が終わって、昨日出したフィルムの現像を取りに行った時、
車の中からパチリ♪
遠くに見える背の高いビルが、広島で二番目に高い「リーガロイヤルホテル」だ。

ここの最上階からの夜景の眺めは素晴らしい。。
部屋もとても素敵だった。。
角部屋は、二面が全て硝子張り。。

少し遠い過去の甘い記憶・・・。


病院帰りに

  1. 2006/01/27(金) 18:33:06_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:4
20060127183306
ケーキ屋さんに寄っておやつタイムなのだ♪

今日のお昼は

  1. 2006/01/27(金) 16:12:06_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:0
20060127161206
珍しくファミレスでした♪
全部のファミレスがそうじゃないけど、なんかここのサービスは、えっ?ってくらい淡々としてた。
料理が出来ててもずっとそのままだし、うちの店ならどやされるなぁっと思いながら見てました。
自分が選んだお店、やっぱもう少し頑張ってみようって、この店をみて改めて思ったkikiでした、マル。

2007年の初撮りは

  1. 2006/01/27(金) 14:00:04_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:2
20060127140004
臘梅でした♪
時間があまりなくてフィルミ一本だけだけど初撮り完了ってとこでまぁよしとしよぅ(笑)
これからフィルム出しに行ってきます~

今朝急遽

  1. 2006/01/27(金) 10:39:04_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:0
20060127103904
お子のアッシーをする羽目になり朝ご飯食べる暇もなく送り届け、それからボランティアの仕事へ。それを終えてやっとミスドで朝ご飯♪
少しここで土日のBrunch Menuのおさらいをします~♪4時にはお子を迎えに行って病院に連れて行かないといけない……写真ゆっくり撮る時間ないかなぁ~

今想うこと。。。

  1. 2006/01/26(木) 22:30:54_
  2. 日記
  3. _ comment:2


昨日のあの「詩」のわけは。。
メインの日記の方に書いたので省くとして(ーー;)

今日は仕事中に嬉しいコトがあった。

夕方少し手があく時間があったので、
お店の外で窓拭きをしていたら、
少しお歳を召された男性(60歳くらい)の方から声をかけられた。

「このお店は、そごうや、天満屋の地下に入ってる、
ケーキ屋さんと同じ系列のお店なんかいね?」と。。

「はい、そうですょ^^」とお返事したのがきっかけで、
いろいろと話しが弾んで世間話しに花が咲いた♪

「でも、ここのお店では、ケーキは持ち帰るコトは出来ないんですょ^^」と言うと、
その男性は、「あなたがべっぴんさんじゃけぇ、
ここでアイスクリームでも食べて帰ろうかね^^」と♪

店内に案内して、アイスクリームを美味しそうに頬張る男性とまたそこでいろいろと世間話^^
「アイス、食べる?美味しいょ♪」とまで言われて、
丁重にお断りした私(笑)

今度はランチ食べに来るけぇね♪と言葉を残して帰って行かれた。

こういう仕事してて、何が嬉しいかって。。
こういう事なんだよなって。。

昨日マネージャーがあの席で、
「あなたは、お客さんの受けもいいし、
とても感じがいいょ」って。。
そう言ってくださったのをふと思い出した。。

私らしく・・今、自分が出来る事を精一杯やろうって思った。。
そして、決してそれ以上は頑張ろうとしないようにしようって思った。
少し焦りすぎてたのかなって。

あの男性のお陰で、今自分がどうあるべきなのか悟らせてもらえた。
だから、私はあえてこういう仕事につきたいのかも知れない。
人と人が触れ合う仕事。
また来るねって言ってもらえる一言がどんなに嬉しいか。。
まだ期間は短いけど、
とっても大事なコトを気づかせてもらえて、心から感謝しなきゃって思った。

今はまだ辛いコトの方が多いけど、
きっといつかそれを超えられるときが来ると信じて。。

もう少し、もう少しだけやってみよう。。

せめて、あの男性がまた来てくださるまでは・・・ね(笑)ヾ(--;)ぉぃ

なわで、明日はお休みなのだ♪

今年、初撮り~
何処行こうかなぁ?(笑)

  1. 2006/01/25(水) 22:02:58_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:3



情緒不安定なのか・・・

精神的不安からくるものなのか・・・

流れる涙はいったいどこから流れてくるんだろう

こんなはずではなかったと・・・

そんな想いからきてるのかも知れない。。。

想うようにならなくて、

この想いはどこにも届かなくて。。。


それが人生なのかも知れないけど、

あまりにもやるせなくて

あまりにもせつなくて・・・

頬を伝う涙はあまりにも冷たい・・・。


でもいつかこの涙が暖かい涙になる事を祈り、

また明日からの日々を私は歩いてゆく。。。



10分くらいしか

  1. 2006/01/25(水) 08:42:10_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:2
20060125084210
ないけどメニューのおさらい~

いつのまにやら。。。

  1. 2006/01/24(火) 21:07:02_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:2


インフルも風邪もすっかり何処かへぶっ飛んでいった模様です(笑)
その事に今、ふと気がついたという(ーー;)
咳も痰も全くでなくなったし、どうやら微熱も治まったみたいだし♪
これで今までよりかは例の勉強はかどるかな?(笑)

今日は店長がお休みだったので、
誰もピリピリするコトもなく、平穏に仕事が終わりました(笑)
次のお休みは金曜日。
もしかしたら又友達とランチするかも♪
しなかったら?
ん~その時はまた考えよう(笑)

この写真は、帰宅途中にて。。


友達とLunchした後

  1. 2006/01/23(月) 14:57:06_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:2


気分転換に新しい鞄を買った♪そして久しぶりにミスドに来ました♪化粧品の伝票書きしてそして又勉強に励みます~

泣けるという事は・・・

  1. 2006/01/21(土) 19:28:11_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:4


いい事なのか悪い事なのかよく分からないけれど、
少なくとも、今日の私には結果的に良かったのかも知れない。。。

今日仕事中、店長の誤解から凄く叱られて。。。
その後、厨房の奥に呼び出されて又、いろいろと叱られた。
その時流れた涙は、まだ誤解されてるとは気がついてなかったんだけど、
どんな理由にさえ、充分なサービスが出来なかった悔しさ、
まだ全てが理解できてないゆえに出来なかった、その情けなさ、
そんな想いからの涙だった。。。

このままこの顔で、ホールに出るわけにはいかないと、
「ちょっとトイレ行ってきます」と伝えて、
従業員用のトイレに駆け込んだ。
無理やり涙止めて・・・そしてホールに戻った時に店長と目が合って、
何事もなかったかのように明るく会釈して業務に戻った。

そしたら店長が来て、
「さっきはごめんね。ちょっと頭ごなしに言い過ぎた。
気にしんちゃんなね。。」と。
またその言葉に涙が流れ出てきて、どぅしょう(泣)。。。そう想ってると、
ちょうど他のスタッフからの、「まかない行きんちゃい」の言葉に、
「良かった。。。」そう、心の中で呟き厨房の奥の入り口付近でまかない食べ始めた。

その途端、今まで我慢してた涙が溢れ出てきて、殆ど泣きじゃくりながらまかないを流し込むように食べた。

そしたらちょうど店長がその厨房の裏の入り口から入って来て。。。

かなり慌てた店長。。。
「ほんとごめんね。。気にしんちゃんなね。と言っても気にするよね。。」って。。

余計に涙がこぼれてきて、自分の胸の内を泣きじゃくりながら話ししてたら、
「え?ちょっと待って。。!」と、店長。
いろいろと泣きながらも話ししてると、明らかに店長の誤解で今回の事が起きてしまったと分かり、店長も平謝り。。

でもそんな事はどうでも良かった。

自分でもなんであそこまで泣いてしまったのか分からないけど、
泣きながらでも自分の意見?が言えてよかったと。。。
もし言えてなかったら。。。
店長の私の見る目もまた違ったかも知れない。

職場で㊤の者に対してなきながら自分の胸の内を話ししたのは、
以前1年半勤めたイタリアンのお店を辞める時。。

でも今回は違う。
店長は「とにかく嫌にならんでね。。俺はカーとなるヤツじゃけど、
他のスタッフはいいヤツいっぱいおるけぇ。。」としきりに言っていた。

たぶん今まで店長のせいで、辞めた人が続出しているからこそ出た言葉なんだろうと思う。。

悪い人ではないんだろうけど、この人の下で働くのは、
かなり心臓が強くなきゃいけんなと思った。

でも、㊤の者に今日のように素直に謝られたコトになかった私は、
それが嬉しかったのか、それとも自分が充分にまだ覚えきれてないせいでサービスが出来なかったそのコトが悔しくて出た涙なのか、
それは自分でもよく分からないけれど、
少なくともあれだけ店長の前で泣けた私は、
仕事終わってから車の中で泣くこともなく、すっきりとした想いだった。
それだけじゃなく、悔しいから絶対今夜中に、
ブランチ(土日だけ)のメニューの説明と略語とスペルは覚えてやる!!その気持ちさえ芽生えた。。

今までの私なら車の中で悶々とした想いで泣いてたんだろうなって。。。
素直に泣けたコトが甲を成した♪
そう想おう^^

てなわけで、今夜は絶対に覚えてやるんだ!!

因みに昨日まで勉強してたコトは、平日のメニュー。
今日明日のブランチメニューは、今朝知ったばっかりだから、
今夜かなり性根入れて覚えないといけない。。

掲示板のお返事書けないかも知れないけど、
少しだけ待っててくださいね。。

月曜日はお休みだけど、写真撮りに行く気はしないので、
また勉強するつもりです。

やれるだけの事はやりたい。
それが私だから・・・・。

この写真はお店出たとこの交差点です。

まだ居ます…

  1. 2006/01/20(金) 13:48:03_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:2
20060120134803
珈琲おかわり頂きました♪

そして~

  1. 2006/01/20(金) 12:48:34_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:0
20060120124834
これからドルチェをいただきま~す♪

で~

  1. 2006/01/20(金) 12:48:07_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:0
20060120124807
Pastaはこれを頂きました♪

今日もまた

  1. 2006/01/20(金) 12:45:06_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:0
20060120124506
同じ系列のお店にきました♪
ここは昨日のお店とは違ってイタリア語で会話されてるので耳で聞くだけでも勉強になります♪

メインサイトの日記と。。。

  1. 2006/01/19(木) 22:51:30_
  2. 日記
  3. _ comment:6
かぶってしまうけど、ここにも。。。

さきほど帰ってきました♪
予定通り、焼肉食べに行ったんだけど、
初めて入ったお店で、ん。。お味はイマイチでした(笑)
種類も少なかったし。。。
また新たな美味しい焼肉屋さん探ししなきゃ~~(笑)

ほんとは今夜、また勉強する予定だったんだけど、
今朝、病院行くのに仕事行く日より早起きしたせいかネムイし、
おまけにお腹いっぱいなので、
余計にねむいにょ(-_"\)(/"_-)

明日もお休みなので、明日しよーっと(笑)

で・・・そのイタリア語の勉強。。

というより、メニューの略語のスペルを覚える勉強なんだけど。。(ーー;)
ある一例をとっていうと、
「いろいろ野菜とアンチョビのスパゲッティ」というメニューがあるのね。

それをお客さまからオーダー受けた時、
お客さまの目の前でオーダー票に、
「VERDURA」と書かないといけないのだ。

因みに、「大野産アサリ・エビ・イカの海賊風スパゲティ」は、
「BUCANIERA」と書く。。

要するに、略語なんだ。
略語を覚えて、さらにスペルも覚えなきゃいけないという。。。

お客様に確認の為に復唱しないといけないので、
もちろん日本語のメニューでの説明も言えるようにしてないといけない。。。

そういう略語を50個以上覚えないといけない。
ドリンクも全て略語、そしてイタリア語で書く。

そしてそのオーダーを厨房を通すときも、
全てイタリア語。
大きな声で言わないといけない。

「コマンダ ドゥエ サラータ、ウノパネ、ブカニエラ ウノ ベルドューラ ウノ ペルファボーレ」というふぅに。。

この意味は、オーダー通します。2個のサラダ、一個のバケット ブカニエラのパスタ1つ、ベルドューラのパスタ一つ、お願いします♪」となるんだ。

そして、ホールでの会話は全てイタリア語。

30席以上ある席番をイタリア語で、通さなきゃいけないにょ。

たとえば、「15番のテーブル片付けたので、お客様お通ししてください」というのをイタリア語で、

「ターボラ クイィンディチ プレーゴ!」というふぅに。。。

ちゃんと覚えれば後は慣れだと思うんだけど。。

覚えるまでがねぇ。。
いったいどれだけ時間を要するやらΣ(=o=;)!!

若けりゃ、頭も柔らかくてすんなり入るんだろうけど、
この歳になりゃ、さっき覚えたコトでも、
他のを覚えたはしから忘れてるという。。。(ーー;)

でも、頭を使うのは嫌いじゃないし、
頑張ってる自分を感じるのも嫌いじゃないから(笑)

やれるだけやってダメなら仕方ないけど、
やらないうちから、覚えられそうにないからと諦めるのは嫌だし(笑)

40過ぎた意地?でもだしてやるか。。ってね(笑)

じゃ、お風呂入って今夜はぐっすり休みましょう。。。(笑)



やっぱピッツアは

  1. 2006/01/19(木) 15:03:11_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:6
20060119150311
全部は食べれなかったので半分お持ち帰り~♪
デザートのバナナケーキと珈琲は入るのだ(笑)

いったん家帰って

  1. 2006/01/19(木) 14:57:05_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:0
20060119145705
洗濯して干して違うお店に勉強しにきました♪
ここは私が今働いてるお店と同じ系列のお店です~

ずっとこの店にいたら

  1. 2006/01/19(木) 11:30:07_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:1
20060119113007
駐車料金がかかるので場所を移動しなくてわ~

今夜は焼肉です♪

  1. 2006/01/19(木) 10:45:07_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:0
20060119104507
これは焼肉ではありません(謎笑)
病院の検査の結果は良好でした。一安心♪
これからお気に入りCafeで朝昼兼用を頂きます~

少し不安な事。。。

  1. 2006/01/18(水) 00:15:58_
  2. 日記
  3. _ comment:11


もともと私は足に持病を持っている。
一昨年の12月、2回目の静脈瘤の手術を受けた。
一回目は左足で、その1年前の年に。。。

その時は局所麻酔で、入院はせずに少し休んだだけで帰ったんだけど、
やはり術後の事とか手術中の痛みとかで、
2回目の右の時は施術が少し大掛かりだった事もあり、
笑気麻酔。そして一泊だけ入院した。

この病気は手術すれば完治するというものではなく、
体質的になりやすい事から一生付き合っていかないといけないと医師からその時言われた。

最小限の予防の為にも、1年に一度は検診に来なさいと言われてた。
でも去年の後半と言えば、仕事があんな状態で行けるはずもなく。。
でも、今日仕事中、かすかな不安がよぎった。
足の痛みがかなりあったのだ。
やっぱり行かなくてはいけない。
木曜日と金曜日は仕事お休みなので、
木曜日に手術を受けた病院に行ってこようと思う。
最悪の事態はどうか免れますように。。

ブログのリニュは少し前から考えてた。
ただ背景だけ替えるのもなぁ。。って。。
なので思い切って違うものをお借りして、
いろいろと少しずつ手直し?してました(笑)
だって、緑色からブルー。。
何もかもが違うからちょいとやねこかった(笑)

鮎たんの音楽に守られて。。
とっても気持ちの良い私です♪

勉強は結局はかどらなかったけど・・(ーー;)
まっなんとかなるさぁ~(笑)

仕事帰りに

  1. 2006/01/17(火) 19:15:06_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:2
20060117191506
パチリ☆

朝寝坊したわりには

  1. 2006/01/17(火) 08:45:05_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:3
20060117084505
仕事の為に借りてる月極め駐車場に早く着いた♪
職場に行くまでに公園があります♪今日は四日目。頑張ろう~

ちょいと

  1. 2006/01/15(日) 22:18:13_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:5
20060115221813
testなのだ

メインサイト、トップ変更のわけ。。

  1. 2006/01/15(日) 19:46:47_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:2


それは、メインサイトの日記に書いたので省くとして。。ヾ(--;)ぉぃ

そこで書ききれなかった事をちょっくらここで。。(笑)

今回のリニュにあたって使用した画像は、
殆どが、神戸と尾道で写したものである。。
広島に住んでいながら、なんで?って感じだよね(笑)

なるべく季節感のないものを。。
そう思って選んでたらこうなってしまった(ーー;)
それだけ私はスナップ写真をこの地で写してないという事だ。。。
別に意図してるわけではないんだけど、
やっぱこの地でスナップを写してると、
何処で知り合いに会うかわかんない。。って想いも多少はある気がする・・・。

見知らぬ土地だと、旅はなんとやら・・(笑)

でもやっぱり尾道や神戸は、絵になるんだよなぁ~

今年の目標はスナップ写真だ♪(笑)

そして、モノクロ。。

しかし・・・いつになったら初撮りに行けるんだろぅ。。。(T_T)

買い物終了~

  1. 2006/01/14(土) 16:18:08_
  2. 携帯日記
  3. _ comment:4
20060114161808
今夜は鍋です。水炊きなのだ♪
そして、ここのソフトはヘルシーで美味しいのだo(^-^)o

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

葵月(魔女キキ@witch kiki)改めaoimoon53

  • Author:葵月(魔女キキ@witch kiki)改めaoimoon53
  • 某ちまた?では謎多き女ですが、
    正体はいたって地味(謎笑)
    趣味はカメラとロードバイク。
    中身はかなり男前?ですw

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

« 2006 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


▲PAGETOP

現在の閲覧者数:
